彼女とお別れしました

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
僕は最近は授業を受けて、課題をして、ツイッターをして、趣味の数学をちょっとしたら1日が終わってしまうような感じです。

さて、最近高校時代からお付き合いしていた彼女とお別れしました。
応援してくれていた方々にはしっかり説明しなきゃいけないと感じたので、こういう形で書こうと思います。

原因

向こうから別れたいと言ってきたのですが、原因は正直よくわかりませんでした。

なんで付き合っているのか分からなくなった、付き合っているがために会うことや話すことに義務感を感じるようになってしまった、と言われましたが、
どうしてそう思うようになったのかについては話してくれませんでした(本人もよくわかっていないような様子でした)。

実際、会ったり話したりしていたときは楽しかったし、僕はずっとそのような関係が続いていると思っていたので、
突然このように言われてかなりショックを受けました。

考えられることなど

というわけで、どうして彼女が別れたくなったのかはよくわからないままなのですが、 そのままでいるわけにはいかないので、僕の立場から色々考えてみました。

僕の忙しい大学生活を感じて辛くなった

まず、最近の彼女との交流の経緯を説明しようと思います。

彼女は浪人生で、受験勉強に支障が出るとよくないということで、
4月からは連絡を取り合うのを数週間に1回にするようにしていました。

ですが、7月の下旬にちょうど連絡するタイミングになった時、今度は僕の方がテスト勉強で死ぬほど忙しくなってしまったので、 ちょっと連絡するのを待ってほしいとお願いしました。

8月上旬にテストが終わったので、再び連絡を取った時に、 「ちょっと話したりするのが辛くなったので距離を置かせてほしい」と言われました。

その当時は、浪人生だしそういう時期もあるのかな、またしばらくしたら話せるようになるだろうという程度に思い、 彼女の意向を聞くようにしました。

1か月以上経ったのでもうそろそろいいのかなと思って連絡したら、このような事態になった感じです。 別れたい、と言われたときも受験が終わったらまたもとに戻るのではないかと考えましたが、本人はどうやらその気はないようでした。

このような経緯を踏まえて考えると、浪人生の彼女が、僕が大学のことで忙しかったりしている様子に対してあまりいい気持ちを持っていなかったんじゃないかと思います(彼女に聞きましたが、あまりはっきり言ってくれないのであくまで予想ですが)。 それで、どうして私はこんな気持ちにならなきゃいけないんだ、と思って受験期特有の思索に耽った結果、付き合う意味が分からないという境地に達したんじゃないかなと思います。

元々あった、付き合う関係に対する感覚のずれ

とはいえ、もし彼女が今までの思い出や相手との関係を大事にする思いがあったら、 受験期に一時的に嫌な思いになったとしても、付き合いたくない、という気持ちにはならないんじゃないかな、とも思います。

そこで思うのは、以前から若干付き合っていることに対する感覚のずれがあったことです。 具体的に書こうとしましたがちょっと恥ずかしいのでやめておきます。でも多分こういう所に齟齬があるカップルは一般的にも多いのではないかと思います。

以前のように普通に仲良く一緒に過ごせていたときは、あまり気にならなかったし、 恋愛に対等な見返りを求めてはいけないとも思っていたし、上手くやっていけるだろうと思っていたのですが、 このようにお互いの立場が異なってしまった状況では、それが大きな溝を生む結果につながってしまったのだと思います。

実際、最後別れる時ずっと泣いている僕の横で、彼女は無表情で特に気遣う様子もなくぼーっとしていました。 ちょっと冷たいなとは思いましたが、関係性に対する認識のずれが象徴的に表れていたと思います。

まとめ

別れたいと言われたときや、別れる瞬間はかなり精神的にきつかったです。 別れるしかないなと頭では分かっていても、実際に会うとやっぱずっと一緒に居たかったという思いもこみ上げてきました。

ですが、大量の課題で忙しくしていると色々考える暇もなく、 そのうちにあまりもう気にならなくなりました。

心残りがないわけではないですが、数学など他に楽しいこともあるので、今はそっちで楽しめていればいいのかなとも思っています。 色々と心配をしてくれたり、相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。